きものDEフレンチ@神楽坂 ルグドゥノム ブション リヨネ

ルグドゥノム ブションリヨネLugdunum Bouchon Lyonnais@新宿区神楽坂
IMG_0239
 
フラン語が飛び交う空間で着物を粋に着てフレンチをいただくという
ギャップを楽しみたかった。着物が似合う街神楽坂で。
 
店名の温もりのある雰囲気の中で名物リヨン料理を食べる。
クリストフ・ポコ氏のこだわりのある店内、螺旋階段、ライト、カウンター、テーブル、
19世紀のリヨンの陶器など並ぶながらも居心地のいい空間でした。
神楽坂がリヨンの街にみえてきました。
IMG_0273
 フラン語が飛び交う空間で着物を粋に着てフレンチをいただくというギャップを楽しみ
たかった。
クリストフ・ポコ氏自らお出向かいいただきました
IMG_0255
スパークリングワインで乾杯
IMG_0247
アミューズ
レンズ豆と豚の皮揚げ
IMG_0251
 
前菜
・コショナイユ ブションリヨネ風
IMG_0259
 
リエットはパンを食べ過ぎる位の美味さと量。
パンが無いとみるやサッとサーブされ流石と唸りました。
IMG_0252
パテ、ハム、サラミなど盛り合わせと
IMG_0258
一緒に盛られたピクルスが味のアクセントになりボリュームある一品も完食。
IMG_0256
パンもお代わりして前菜ですでにお腹も五合目あたり。
 
魚料理
・リヨン風クネル モリセットゥおばあさんスタイル ナンチュアソース 黒トリュフ添え
IMG_0262
 
黒トリュフをトッピング、オススメの食べ方との事
IMG_0250
オマール海老のナンチュアソースと
黒トリュフの芳醇な香りが温かい料理なので立ち上ります。
この香りがクネルを包み複雑に絡み合い味に深みを感じた。
クネルのと共にバターライスが現れこれが嬉しい。
 
肉料理
・ブータンノワール りんごのタタン仕立て
IMG_0264
生臭さもなくマッシュポテトとリンゴの酸味と共に
旨味、酸味、苦味、塩味、甘味五味を感じられる一品
 
・セルベール ド カニュ
IMG_0269
このチーズがパンにあいすぎ。エシャロットとニンニクが八合目にきてるお腹を刺激してます。
何故か手が止まりません、誰か止めてと言わないとどうにも止まらず
パンに塗って口福へ。
 
ディセール
・ラム酒風味のババ
IMG_0275
ラム酒漬けのスポンジケーキが美味い。ラム好きにはたまらないディセール。
ホイップクリームがあるがラムの独壇場、
でも、ほんのひと時甘さを伝えるクリームはラムの名脇役。
これほど豪快なディセール私は初めていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください