なんちゃってアワビと野菜の塩味煮込みを作りました

鮑の煮込み美味しく作れました。(●^o^●)

これなんちゃって鮑で、鮑の正体はエリンギなんです。

写真の白い食材がエリンギです

実は、食欲旺盛の私の兄は中華料理のコックで

何回か本物の鮑も食べたことがあるのですが、

エリンギの食感が鮑に似ているのです。

エリンギの俗名はあわび茸といわれているくらいにそっくりなんですね。

作り方はいたって簡単

≪ 材料 ≫

・エリンギ (薄くスライス、なるべく大きく切る)

・チンゲン菜 (彩りに欠かせません)

・アスパラ (今回冷凍アスパラを使いました、煮込んでも食感がしっかりしてますよ)

・ブロッコリー (煮込むと煮くずれするので、下ごしらえをして最後にさっと加えるのがいいですよ)

≪ 調味料 ≫

・かつおだし

・鶏ガラスープの素

・塩 (鶏ガラスープの塩加減をみながら加える)

・砂糖 (隠し味程度、塩味が引き締めるため、少々)

・醤油 (塩味の料理なので隠し味程度)

・酒 (酒がないときは味りんでもOK、塩味に丸みをもたせるため少々)

・味の素 (入れなくてもOK)

・水溶き片栗粉

≪ 作り方 ≫

今回はかつおだしと鶏ガラスープのWスープにしてみました。

鶏ガラスープだけでもいいですよ。

・チンゲン菜、エリンギを軽く炒め

・かつおだし、鶏ガラスープの顆粒を加えて煮たてる

・アスパラを加え、さらに中火で煮込む

・スープの塩分をみながら塩を加え

・砂糖、酒、醤油、味の素を加える

・ブロッコリーを加え、少々煮込む

・強火にして水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり (とろみをあまり付けない方がいいです)

とろみをもう少しつけてアンカケ料理も美味しいですよ(●^o^●)

ピーマンの天ぷらの上にかけてみました。

カタ焼きそばのアンにしても食感がいいかも

麺のパリパリとエリンギのシャキッとした歯ごたえ相性バッチリですよ(^^♪

オリジナル料理ではないですが、

食欲旺盛の私、満足の一品(逸品)ですよ。

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ

にほんブログ村

エックスサーバー

ロリポップ!なら月々105円から
WordPress、MovableTypeなどの簡単インストール、
アクセス解析、ウェブメーラーが標準装備!

チャングンソクのCMのShufoo☟☟☟

チラシが検索できる!あのお店の店舗情報も掲載中!|シュフー Shufoo!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください